小島基成の全てのチューニングをポジティブに

小島基成のブログ。

2015年を鑑みて

頭の中を整理するような案配で書いています。

2014年の2月から2015年の1月の約1年間、意図的にライブをお休みしていたのですが、これはぼくがステージに立ち始めてからは1番のブランクで、やっぱりなんというか、そのせいで自分の中にライブに対する感覚のズレのようなものが出来てしまって。

その感覚のズレとの格闘がこの2015年だったなぁ、というのが今の率直な思いです。

すごく誤解を生む表現になってしまうのだけれども、ずっとリハビリをしているような、そんな感覚の1年でした。

勿論、どのライブも1本1本全身全霊で、このライブが最後だという想いで挑みましたし、一度たりとも、一秒たりとも手を抜いていない、ステージというものに対して恥ずべきところは何もない、と、心の底から思っています。
なので書いています。
うん。

けれど、だけれども、なんというか、自分の思い描いているライブがほとんど出来なかった1年であったなぁとも思っています。
自分の理想とは程遠い1年だったし、自分の至らなさを噛み締める1年であったし、早くライブをさせてくれ、毎日させてくれ。

個人的に2012年、2013年、2014年、2015年、と長いこと種を蒔いていたような、そんな気がします。

もっといえば、2009年からずぅーと種蒔きをしているような、そんな気が。

今年、ほんの少しではあるのですが、花が咲いている場所をほんの少しではあるのですが、チラホラとみつけることが出来ました。
もっといえば、これまで(2015年以前)にも何度か、数回ほど花は咲いてくれたのですが、それは瞬く間に、本当にあっというまに何処かに飛んで行ってしまって、また種蒔き、種蒔き。

種蒔き種蒔き種蒔き・・・。


なんというか、2016年には花を咲かすことが出来るのではないか、と自分の中では思っています。
その為に2014年の1年間をかけて畑を耕したし、2015年の1年間をかけてその畑に種を蒔きました。

それが今までと決定的に違うポイントです。

とりあえず、種さえ蒔けば何処かで花は咲くやろう。
とにかく蒔きまくること、コレが大事や、というのが2014年までだとするならば、とりあえず畑を作ろうねー、作ったならば耕そうねー、耕したならそこで初めて種を蒔こう!あ、水や肥料にも気をつけて、というのが今、現在、です。

はい、すみません。
やっとこさです。


長く長い道のりでした。

まだまだ小さい小さい畑ではありますが、この何年間かをかけてようやく小さいなりに畑を作ることが出来たかなぁ、と。

何度も言うように小さい小さい畑なのですが、土はいいし、日当たりもいいし、作業している農夫の腕も良いし、自分の知る限りにおいては最高品質の畑なのではないか、と自負しております。
何度も言うように小さいですが。

種も良い種を蒔きました。
後は良き水と良き肥料とをやって良き花が咲くのを待っている、というのが今の状況です。
うん。

うまくいってくれれば2016年はようやく花が咲き、2017年頃には実が収穫出来るのではないかな、と。
そして、2018年には少し畑を大きくし、そしてまた種をまく。
そういう質の高い良きサイクルを産み出す、1番初めの1番大切な段階にいる、そんな感覚が今、ぼくの手元にはあります。

あわよくば、やたらめったらに蒔きまくっていた、そのせいで今正直どこに埋まっているのかも分からんいつかの種も、来年に、自分達の畑とは別の場所で、花となり実を結んでくれるのならば、これはもう本当に嬉しい、そうなれば嬉しいなぁーと、まぁそういうあくどいことも勿論考えています。

けれども今はまずは、やっとこさ出来た何度も言うように小さいですが、やっとこさ出来た自分達の畑を良き物に、どんな災害にも負けない強い場所に、するのが先決かな、と。

と、ここまで書いてみてやっぱりリハビリというのは違うかな。

畑を耕していた1年、ずっと畑を耕していた1年、そういう1年でした。
うん。

2015年はあなたにとってどういう1年でしたか?

ぼくにとっては、頑張った1年でした。
今の自分ではこれ以上は出来ない、というぐらい。
勿論、自分で自分の事を頑張ったって言うのはダサいし、かっこも悪いのだけれども、でもまぁそれでも頑張ったのではないかな、と。

けれども、来年はこれじゃあ駄目です。

2015年の自分より2016年の自分は少しでもマシであれるように。

これが2016年のぼくの目標です。

すなわち、来年は今年よりも頑張る。

今の自分は去年の自分よりも頑張っているし、であるなばら、来年の自分はこの文章を書いている自分を、すなわちこの文章を見て、ガキな事言うとるなぁーと思うのだろうし、思えなければ、表現をする資格がない。

2016年の12/30の俺よ。
どんな1年やった。
頑張ったか。
これ以上頑張られへんってぐらい頑張ったか。
この文章の先にいるか。
花は咲いたか。
まだ、踏ん張ってるか。
自分に負けてないか。

・・・年下やのに偉そうにしてごめん。


再度、2015年はあなたにとってどういう1年でしたか?
良き1年でしたか?
苦しい1年でしたか?
どちらにせよ、お互い、この難しい世の中を無事に1年乗り越えられたことにまずは祝福を。
そいでから、末尾になってしまいましたが、あなたの2016年が多幸に包まれた素晴らしい1年でありますように。
とびっきりの、誰も見たことのないようなとびっきりの1年でありますように。
本当に最高でありますように。

ぼくはあなたに、
俺はあんたに、

ライブでお目にかかれる日を楽しみに日々を励みます。


2015年12/30

ムシケvo.小島基成


ps.
2016年もムシケと小島基成と佐藤昭頼と茶之木一世をよろしくお願いします!!



  1. 2015/12/30(水) 22:49:53|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ