小島基成の全てのチューニングをポジティブに

小島基成のブログ。

それでも元気に生きるのだよ

去年の四月ぐらいに「サヨウナラの仕方を忘れたぼくらへ」という詩を書いた。
出会いと別れと壊れてしまった関係、もう会うこともないだろう友達、恋人、かけることの出来なかった言葉、色々な感情を溢れるままに書き殴った。
それから一ヶ月後の五月。
「全てのチューニングをポジティブに」という詩を書くことになってしまった。
これは本当にたった一人だけの為の詩。
出来れば書きたくもなかった。


今思うに僕はこの一年と少しの間ずっとこの二編の詩に対しての、もっと言えばあの頃の理不尽すぎる世界に対しての、答えみたいなものを探しに、ステージに立っていたのかなって。
その中で文字通り絶望の淵みたいなところから詠っていた詩が少しだけ希望の性質を帯びるようになり、死や喪失に対しての詩が生に対する詩に変わっていった。

その集大成のような詩が僕の中では「切り絵みたいに接続されて」。

僕はこれからしばらくはこの詩を立脚点にして詩を書いていくのだろうなぁという気がする。

生きる意味、生きていく意味、生き続ける意味というものを自分の中で見いだしてそれを外界に向かって表現し創造していくのだと思う。


サヨウナラの仕方を忘れたぼくらへ。
大丈夫、今日が明ければ明日が始まるよ。
だから全てのチューニングをポジティブにしながら、元気に生きるんやで。


絶望して、苦しくて、涙も出なくて声にも出来なくて、でも、それでも、雲の切れ間に虹を見つけたのなら

元気に生きるのだよ。



僕は今日と明後日ステージの上におるから、顔みたなったらいつでも遊びに来て下さい。
お金がないならメール下さい。
なんとかします。

ライブハウスで会いましょう。
ステージの上でしかとても出来へんこと、言われへんことをしたり言うたりしてます。




08/30(月)@天王寺Fireloop
reloop presents
MEET HEAT BEAT vol.32

the waltz(東京)
Edge
the RADIATOR
シャトルランニングス
小島基成&SAT
中指ロンゲスト少女
open 17:00 / start 17:30
adv. \1,200 / door \1,500

僕らの出番は20時50分~
http://fireloop.net/

09/01(水)@三条Voxhall
Wed VOXhall LIVE “二ツ目”
わたなべよしくに
小島基成&SAT
あまやどり
三浦夏樹

open18:30/start19:00
adv¥1,500/door¥2,000
+1drink¥500

僕らの出番は20時20分~
http://voxhall.net/

  1. 2010/08/30(月) 11:42:32|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ